メディカルハーブ資格講座説明会&ハーブとストレスケア講座

4月21日、自然の薬箱ラーニングルームにて初夏から始まる
JAMHAメディカルハーブ資格の講座説明会と、
小林久恵先生のミニ講座「ハーブとストレスケア」が行われました。

はじめに、自身もJAMHAの資格を取得している当店の漢方薬剤師から、JAMHA(NPO法人日本メディカルハーブ協会)についてや、6コースある
資格取得講座についての説明があり、

その後、JAMHA講師歴10年のベテラン小林久恵先生に、
ハーブとストレスケアについてのお話をして頂きました。

私たちの心身を脅かす、『ストレス』というものがどういうものなのか?
ハーブを学ぶことでどのような対処ができるかを教えて頂きました。

 

いつも笑顔でわかりやすくお話をしてくださる小林先生。

幼少期から体調を崩すとお母様が
和ハーブを煎じてくれていたそう。

植物のチカラを幼い頃から体感されていたのですね。

 

話を聞くだけより、実体験を交えた方が分りやすいとの先生のご配慮で先生にお持ちいただいた、おすすめの3種のハーブティー(P・G・L)を、最初は参加者の方には何のハーブかはお伝えせずお配りしました。

 

まずは香りを嗅ぎ、今日はどの香りが好きかをチョイス。

その後口に含み、嗅覚と味覚の感覚の違いを体験。

 

私の今日の気分はP。すっきりとリフレッシュする香り。口に含むと爽快感が。Pはペパーミント、Lはレモンバーベナ、Gはジャーマンカモミールでした。Pを選んだ方は、頭の中に整理しきれない問題が残っていることが多いそう。うーんその通りかもと納得。

その後、実際にテキストを見ながらの質問コーナーで締めくくりました。

自然の薬箱でのJAMHAのハーブ講座は、ハーブを気軽に生活に取り入れたい方から、お仕事に活用したい方まで幅広い講座をご用意しております。

初夏開講講座は5月、6月よりそれぞれ開講いたします!ご興味がある方には個別に説明をさせていただきますので、是非お気軽にお問合せください。
詳細はホームページをご覧下さい