骨盤ケア教室を開催しました!

今年度から新しく助産師さんにも加わって頂き開催している
女性のための養生講座

4月21日土曜日は
第1回の助産師さんによるすべての女性のための骨盤ケア教室と
5名限定の骨盤ベルト試着会を開催させて頂きました。

骨盤をセルフケアすることの重要性を伝えたい!!
という気持ちに8名の皆さんが応えてくださいました。

まずは骨盤ケアについて、そしてその重要性について、
スライドを見ながら講師のとうの先生のお話を聞きました。

現役の助産師でもあるとうの先生のお話は興味深く、説得力もあり
特に最近のお産事情にまつわるお話を聞く皆さんの表情は
真剣そのものでした。

骨盤ケアの重要性を理解したところで、次は実践の時間です。
今回は骨盤ベルトの代わりに「さらし」を使って
骨盤支持の練習です。

思い描いた場所よりずっと下のほうで「さらし」を巻くことに
全員が驚く中一人ひとり講師が丁寧にチェックをしながら
さらしの巻き方を練習しました。
さらしを使うのは全員が初めてでしたが
皆さんとても上手にさらしが巻けるようになりましたよ。

正しくさらしを巻いたところで、いよいよ
骨盤を整えるための体操です。

お家でも実践してもらえるよう簡単で効果的な体操ばかりですが
それでも終わる頃には、しっとりと汗ばんで
血色のよいにこやかなお顔が並びました。
しかも腰周りがスッキリ、足も軽くなったと好評でした。

正しい位置で骨盤を支えつつ、体操を続けることで
最終的にはさらしも、骨盤ベルトも卒業するのが目的です。
決してつけっぱなしではない、というところが、とても重要なのです。

その後、限定の骨盤ベルト試着会には5名の方にご参加いただき
皆さんいろいろなタイプのベルトを試着して
ぴったりなタイプとサイズをしっかりと知り
必要な方にはベルトの注文もしていただきました。

骨盤ケアの大切さを、少しずつでも皆さんにわかっていただける
貴重なイベントとなりました。
ご参加いただいた 皆さま、ありがとうございました。