じんわり気持ち良い~しょうが灸

朝夕すっかり涼しくなってきましたね、
今朝は肌寒さで目覚めたせいか、急に寝違いのような肩の痛みが出てきました。

先ほど終えたお灸教室で使った生姜灸、自分でも試してみようと
非常階段に出て参りました。

室内の涼しさよりも外の暖かさを心地良く感じるのは、
体の奥に冷えのある何よりの証拠です。

腕の表面をよ~く探って、ツボらしき場所に厚めに切った生姜と
大き目のもぐさを乗せてじっくり、ゆっくりとお灸をします。
柔かな熱を時間をかけて加える事で、奥の方までじんわり温まり、
チカラが抜けていくのがよく分かります。

ぬるめの温泉にゆっくりつかっているような心地よさです。

熱いのを我慢するのがお灸、と思っている方、間違いです!
この気持ちよさ、是非体験して頂きたい!!!