9/15ナチュラルビューティースタイリスト講座レポート♪

猛暑だった夏が終わりつつある9月、
涼しい風が少し吹き始めた9月15日に

自然の薬箱
ナチュラルビューティースタイリスト講座
lesson6 『食とは?薬膳と漢方のお話』
が行われました。


写真は薬剤師千田のお庭からやってきたフウセンカズラ

種、見えますか?黒い種子に白いハートが♡

和やかな雰囲気の中
メインナビゲーターの坂井から
旬の食材や、理にかなった食事のとり方のお話

続いて

薬剤師、国際中医師、
日本中医食養学会認定 中医薬膳指導員
自然の薬箱1階漢方相談薬局スタッフ岡より
薬膳、漢方の取り入れ方についてのお話がありました。

毎回いろいろな植物について学んだり
お味見もする「植物を知ろう」では

皆様には、枸杞ジュース、
枸杞ジュースをオレンジジュースで割ったもの
リコリス(甘草)のハーブティーをお飲みいただきました。
左は枸杞、右はリコリスです。
リコリスはあまり単独で飲まれることがないので
特徴的な甘さを体験していただけたと思います。

次回ナチュラルビューティースタイリスト講座
lesson7 テーマ『酸化と糖化』
体験はハーブスパイスを作ります♪
10月20日(日)10:30~12:00

単回でも受講可能です!!
お申し込みはこちらから