新型コロナウイルス感染症予防に
わたしたちのできること

未知のウィルスに不安を感じている方へ

メディアで連日報道されている「新型コロナウイルス」。見えないウィルスの脅威に、不安を抱えながらお過ごしの方は多いのではないでしょうか。

感染拡大に伴って世界経済にも影を落とし、世界中が感染に対して敏感に反応してる状態が続いています。さらにテレビでも連日連夜、不安をあおる報道がなされています。

でも、今本当に必要なのは敏感になりすぎることではありません。人は不安になればなるほど、ストレスを感じて免疫力の低下を招いてしまいがち。過剰な不安を抱え込まないことが大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過剰に不安になる前に知っておきたいこと

では、過剰に不安にならずに生活するにはどうしたらよいのでしょう。報道でも繰り返し紹介されていますが、ご自身やご家族が感染しないために、基本的かつ重要な感染予防対策を行うことです。

 

感染予防に有効な対策とは

①石鹸を使ったこまめな手洗い(20秒以上しっかりと)

②外出先から戻ったら「ガラガラうがい」をする

③咳や鼻水が出る場合は、飛沫を飛ばさないためのマスクの着用

④様々な人が手の触れたところのこまめな拭き掃除。
 (ふきとりだけでも、ウイルスをある程度除去することが可能)

また、喉の粘膜などが乾燥するとウイルスに感染しやすくなるので、部屋の湿度は50〜60%くらいが推奨されています。

ウィルスが特定されているのに薬が見つからないのはなぜ?

新型とはいえ「コロナウィルス」だと原因ウイルスが特定されているのに、特効薬が見つからないの?すぐ見つかりそうなのに?と思いませんか。

一部では有効性の認められる薬剤が報告され始めましたが、現時点ではすべての感染者に有効かどうか、判断をするのは時期尚早な状態です。今後も一人でも多くの感染者の治療データを集め、検討が必要と言えるでしょう。

そのため、現時点では一旦細胞内に侵入したウイルスを退治するのはなかなか難しいのが現実です。一日でも早い、抗ウィルス薬が開発されることを願ってやみません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新型コロナウィルスに効く?!漢方薬とは?

中国では、感染初期に国営メディアが「漢方薬が新型コロナウィルスを抑制する作用がある」という報道があり、国内の薬局で「双黄連口服液」が売り切れ、入手今何になるといった現象が起きました。

<中国で話題になった漢方薬とは?>

・双黄連口服液
新華社通信が「双黄連口服液」という漢方が新型コロナウイルスを抑制すると報じました。

双黄連口服液には金銀花・黄芩・連翹という生薬が配合されていて、清熱解毒作用があることがわかります。近い処方は、冷やすタイプの風邪薬の「銀翹解毒散(ぎんぎょうげどくさん)」で、喉の痛みや発熱に用いられる処方です。

現在では、「効果があるかどうかはさらに多くの実験が必要だ」と情報は修正され、「現在、新型ウイルスを予防、治療できる薬はまだない」としています。

・清肺排毒湯

中国政府機関の一部門である中国国家中医薬管理局が、新型コロナ対策として清肺排毒湯を報告しました。(※出典:国家衛生健康委弁公庁 国家中医薬管理局弁公室≪中西医結合で新型コロナウィルス肺炎の治療における「清肺排毒湯」の推薦についての通知≫(国中医薬弁医政函(2020)22号)

「清肺排毒湯」は日本にはない処方です。麻杏甘石湯、小柴胡湯、五苓散、射干麻黄湯という4つの方剤を組み合わたものに近いのですが、射干麻黄湯は、日本にはありません。

お気を付けいただきたいのは、これらの処方は予防薬ではないということ。また、体質や症状に合わないと漢方といえども副作用が出ることもあります。また、長期間用いる処方でもありません。

もし、症状があって心配な場合は専門家に相談して頂くことをおすすめします。

なお、漢方薬は体質と症状に合わせて用いるものです。気になる症状がある方は、むやみに飲むのではなく、専門家にご相談ください。新型コロナウイルス感染症に限らず、普通の風邪でも初期の段階で早めに漢方を服用することで、重症化を防ぐことが可能です。

自然の薬箱では、店頭での漢方相談のほか、お電話でのご相談、漢方薬の発送も承ります。まずは、お電話でご相談ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基本対策+α(アルファ)で、ウィルスの侵入を食い止めよう!

体内で活性化された新型コロナウィルスに対する特効薬はまだありませんが、細胞内に入る前に食い止める有効な方法として、先にご紹介した手洗い・うがい・マスクの着用、ふきとりのほかにもできることがあります。

<感染症予防に役立つ漢方薬>

・玉屏風散(ぎょくへいふうさん)
屏風のように立てになってくれる玉(ぎょく=宝石)のように貴重という意味の名前がついている漢方薬。粘膜における線毛運動の促進、粘液分泌、血清IgA値を増加させることにより、ウイルスや細菌の侵入を防ぎます。また、胃腸機能を高め、免疫力をアップさせるので、花粉症の体質改善にも用いられます。味もマイルドなのでお子様でもお飲み頂けますよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<のどの潤いを保つオススメののど飴>

のど飴は、手軽にできる予防策。のどの潤いを保つのにおすすめです。

・板藍根配合ののど飴 

感染症予防に役立つ東洋ハーブ「板藍根」入り。<現在品薄状態です>


・エキナケア配合ののど飴 

免疫力を高めるハーブ「エキナケア」入り。<現在品薄状態です>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<喉で働くハーブや食品>

・エルダーフラワー 

風邪やインフルエンザに利用できます。
マスカットのような風味のあるハーブで、コクに出した煎液にグラニュー糖と檸檬を加えてコーディアルを作ることもできますよ。

・マロウブルー 

喉の粘膜を保護する働きがあります。粘液質の成分を持ち、とろみのあるハーブ。きれいなブルーのお茶を楽しめます。檸檬を入れるとピンク色に♪

・エキナセア 

免疫力を上げる働きがあります。

 

・板藍根(バンランコン)

感染症を予防するのに使われます。
お茶として飲むほか、エキスを使ってのうがいもおすすめです。

・ユリの根(百合・ヒャクゴウ) 

喉の乾燥が気になるときに。ユリの根配合の健康食品もあります。

・マヌカハニー 

有効成分のメチルグリオキサールが細胞に入る前のインフルエンザウイルスの増殖を抑制することが報告されているので、喉表面での抗ウイルス作用も期待できます。
※新型コロナウイルスでの確認はされていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<抗ウィルス作用のあるアロマ>

どこの薬局に行っても、抗ウイルス作用の確かなエタノールがなかなか入手できない状況ですが、抗ウイルス作用の報告されているアロマを香らせることもひとつの方法です。

お気に入りのアロマを、ディフュザーやアロマの使える加湿器(使えない加湿器の場合、樹脂を溶かしてしまうので要注意)で香らせておくと、気分も良いですね。


なお、専用の器具がなく手も大丈夫。陶器などにお湯を張って垂らす、ティッシュに垂らして風の当たる場所や枕元に置く等、手軽に利用できるのもアロマのいいところ。但し、精油は濃度が高いので、直接肌につけることは避けてくださいね。もし、エタノールが手に入れば、アロマスプレーを作ってお部屋やマスクに噴霧するのもおすすめです。

<空気中・マスクなどのウイルス除去に役立つアロマ>

・ティートリー

抗菌、抗ウイルス作用、免疫賦活作用などを持ちます。
リフレッシュする香りです。


・ユーカリ・グロブルス、ユーカリ・ラディアータ

1,8-シネオールという成分が多く含まれており、去痰作用、粘液分泌抑制(鼻水や鼻づまりを解消)、鎮咳作用、免疫賦活作用などを持ちます。スッキリ集中力も増す香りです。


・カユプテ

抗菌作用などを持ちます。ユーカリに似た清涼感のある香りです。

・ラヴィンツァラ

リラックス作用と共に、ユーカリと同じ、1,8-シネオールを含み、去痰作用、粘液分泌抑制、鎮咳作用、免疫賦活作用などを持ちます。清涼感のある木の香りです。

・ペパーミント

鎮痛作用、消化機能調節作用、鎮吐作用、抗炎症作用、冷却作用などを持ちます。スッキリとリフレッシュする香りです。

・ラベンダー

深いリラックス作用、安眠作用、鎮痛作用、免疫賦活作用などを持ちます。爽やかなフローラルな香りです。

ウイルス除去にお勧めのブレンド精油「レスピレーション」

上記の精油を心地よいバランスで配合された、「レスピレーション」というブレンド精油もオススメです。レスピレーションの製品にはスプレーもありますので、お部屋やマスクに一吹きするのも良い方法です。
<申し訳ございません。現在、欠品中です>

千田お勧め!「ティートリー枕」

私のオススメは、ティ―トリー枕!枕カバーにティートリーを含ませたティッシュを忍ばせておくだけ!喉の痛いときもこれで随分助けられました。寝ている間に喉の粘膜に香り成分が直接働いてくれますよ。

<番外編>

・モグサマスク

最高級品質のモグサが紙マスクの内側にセットされたマスクです。
キメの細かいモグサがフィルターの代わりになってくれます。
使い終わった後のモグサは、お灸にも使えるそう。ちょっとお高めですが最高級モグサが使われているので納得できるお値段。<現在品薄状態です>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

新型コロナウイルス感染症の様な症状が出ていて感染が疑われる場合は、外出を控え、まず「「帰国者・接触者相談センター」に連絡して頂く必要があります。

詳しくは↓こちら↓をご覧ください。

各都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口

 

わからないことも多く、日々不安を抱えがちですが過度に恐れるのではなく、正しい感染予防を日々行い、 ウィルスを体内に取り入れないようにすることが大切です。衛生用品が手に入りずらい状態ですが、ハーブやアロマでも効果が期待できますので、生活の中に取り入れてみませんか。

 

なお、自然の薬箱では皆様に安心してご来店いただけるよう、スタッフの健康管理、ならびに施設内の除菌、清掃に努めております。詳しくはこちらをご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染症に対する弊社対応について

ご来店が不安な場合は、電話・メール相談の上、代引にてお薬、その他製品ををお送りさせていただくことも可能です。ご遠慮なくお申し付けください。

電話でのお問い合わせ:
052-734-3004 

メールでのお問い合わせはこちらをClick!

※ご返信にお時間がかかる場合がございます。お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

■受付時間/9:30〜19:00 (日祝日は18時まで)
■定休日/水曜日

新型コロナウイルス感染症予防に
わたしたちのできること
” に対して2件のコメントがあります。

  1. 池口直子 より:

    コロナ予防が可能な漢方薬を調べていてこちらを見つけました。  大変参考になりました。ありがとうございました。よもぎマスクは入手したいと思いました。

    1. kanpo5r より:

      池口様
      コメントありがとうございました。よもぎマスクも現在、品薄です。仕入れも他のお灸商品とセットでしか入手できませんので、店頭でもお灸とセットで販売中です。お灸も免疫力アップに役立ちますよ(*^^*)

コメントは受け付けていません。